FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
REF
2019-04-29 Mon
15:00
昨日、叔父さんがノートPC持参で
血相変えて家にやってきました。

叔父:ちょっとこれ直してくれない?エラーが出てどうにもならんのよ。

PC本体なのか、OSなのか、ソフトなのかを聞くと
どうもエクセルとのことで。

私:うんじゃ見てみるわ~。
 (エクセルでエラーってよっぽどじゃないと出ないと思うけどなー。)




ref.jpg


うっわぁ…。

関数入れてもエラー吐かれることってまぁ無いんですけど
セル1つだけならまだしも全部かーい!

画像は一部分しか切り取ってないですが、
これが1シートのみですが3列42行あり、セルごとに関数が違うという…。

叔父:でもな、去年のファイル見たらこんなことなってないんだよね。

といって去年のデータを見せてもらったら
エラーは出ずにちゃんと表示されてました。
ってことは関数コピペすれば直るんじゃね?


◆勝手に手荒な手法で試す1
全部ちゃんと表示されている以前のデータから
1シート分まるっとコピーして持ってくると
関数にまでBook名がががが。

◆勝手に手荒な手法で試す2
シートまるっとコピーができなかったので
関数だけコピペすると『そんな関数認めへんでー』と
警告が出てくる。

叔父さんは急用があるらしいのでノートPC丸ごと預かりまして、
修正に挑戦!…の前に調べまくりんぐ!

◆とあるサイト1
『#REF!って出てきた場合はCtrl+Zで手順を戻してください』
おい!それができないから困ってるの!!!

◆とあるサイト2
『=抜きでコピーして、セル指定してペースト、=を頭に追加して』
正直、これが無難なやり方なんでしょうけど、
値の更新というのが出てきてしまい、進めることができませんでした。
表示OFFにしても更新せずって設定にしても
出てくるし勝手にリンクが追加されてしまう。


去年のブック(エクセルではファイルのことをブックというみたい)
を確認してもリンクは一切接続されていないので
リンクは一切接続せず#REF!エラーを直すのが目標!!!

ノートPCにはMicrosoft Office 2007搭載、でも私はOffice持ってません。
が、自分だけの書類を作るときはLibreOfficeで作成してます。
もっと調べたくてデータを自分のPCに移し、
LibreOfficeでやってみるのと平行でもっと調べることに。


◆勝手に手荒な手法で試す3
直接入力!…”エラー:501”で断念( ;∀;)
(501:数式の文字が無効です)

◆とあるサイト3
『#REF!を置換で一括変更!』
試しにセル4つ分でしてみると
…できたやん。
…できたやんか!!!!!
LibreOfficeではリンクも追加されず、特にエラーも出ず、
大きな修理もせず3列42行全部表示できました!!!やったー!

トラブった時のためにOffice互換ありの状態で保存して、
Microsoft Office内でできるのか実験!


…結果、置換設定でもできませんでしたー。
値の更新ってので止まってしまってキャンセルしても
該当のBook選んでも希望のシート選んでもちゃんと出ず、、、。
値の更新って表示OFFにしても更新なし設定にしても出てくるのは
なんらかの関数、シート、セル、ブックに問題があるってことらしくて

おそらく私の操作and設定ミスなのだと思いますが
LibreOfficeだとサクッと変更出来て全部直ったのはどうなのよw

いやー勉強になりました。
完全に直らなかったら最終的にはこの表をプログラムした
作成者に直してもらうと思ってたらしく、
今年の編集者(叔父)、去年の編集者(A氏)、一昨年の編集者(B氏)と
言い合いになりそうになったとかならなかったとかw

GW初っ端、解決?してひとまずよかったよかった('ω')


momoyawataray

戯れ言