FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11
スポンサーサイト
-------- --
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月ですね
2017-06-02 Fri
15:00
6月ですね。
梅雨入りいつですかね。

昨日の夜に台風並みの暴風雨でびっくりしました綿來です。
どうもこんにちは。

先月お伝えしていました
『5月中に解決すればいいなぁ』件、
結局現状維持となりましたw

でも進んだことは進んだのであとは『待ち』状態です。
それが済めばいろいろとラクになるんですがね~。

ってことでまぁ『待ち』状態ですが
今月から制作部屋で作業再開することにしました。
制作仕事入っているのでじりじりと進めることにしましょう。

さきほど、ようやくストーブを倉庫に仕舞いましたw
コンセント抜いてそのまま通路に放置。

避けるのも慣れたころ、いい加減仕舞わないと…と、
重い腰を上げ、タンクに残ってた灯油も廃油タンクに入れて
箱になおしました。あーすっきり。


月イチのハマっているものですが、
今ね、ミントを育てています(´ω`*)

ミントってヤバイぐらい増殖するって知ってました?
それを解ってて育ててます。

どうヤバイのか。
土手とか原っぱに野生化してるミントを1本取ってくるとしましょう。
それを庭か畑の土にプスっと挿して放置してみましょう。

数週間後には1本だったミントが十数本になってるではありませんか。
そこらじゅうにミントが増殖します。
なので植えるには細心の注意が必要です。

で、何でミント植えてるかというと虫対策です。
おもにG対策です。
以前ハッカ油活用してましたが、どうも効きがねぇ…。

畑に野生化したミント(多分ペパーミント)がわっさー生えてたので
数本拝借しましてポットで挿し木して育ててます。
1本に対して何度も挿し木しすぎると
ミントの香りが薄まるらしくほどほどにしてます。

昨日、母が山菜取りに出掛けたら
完全なる野生化したミントを見つけた様で
10本ほど採ってきてました。多分ペパーミント。
さすが野生化。香りが畑バージョンとは段違いです。

先月、ミントはどこまで挿し木に出来るかと思い、
スーパーに売ってた
形サイズ色ボケした不揃いのちっこいスペアミント特価品があったので
根っこが出てる分だけを水耕栽培で育てたところ、
ナンと!!!30本近くあったミントのうち6本だけが生還しました。

ポット3つ(畑ペパー)
ミニプランター(特価品スペア)
プランター(野生ペパー)
水耕栽培(野生ペパー)

がのびのびと育ってますよ(゚∀゚)

プランターやポットに植える時にちぎった葉っぱは干してます。
乾燥させてお茶パックに入れて部屋の角っことかにおいておけば
虫除けなりますよ!

因みに、ミントの枝1cm(葉っぱも全部むしった状態)
だけをぷっ挿しただけでもわっさーなりますからね!
育てるときはご注意を!



ではでは、今月もよろしゅうに。



momoyawataray
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。