FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
おのれPCI
2017-04-19 Wed
23:00
起動しなくなったパソコンVistaたん。
あれからどうなったか。

うわぁ~んVistaのデスクトップパソコンか起動しなくなったよぉ~。
って記事を書きましたがその後日談。

ぶっちゃけると
起動しました。というか起動させました

うーんと。
最初セーフモードで起動しても起動できなかったんですよね。
で、『crcdisk.sys』の表示が出た途端止まって先に進まなくなったんですね。

いろいろ調べたらどうもPCに差しているPCI関係が臭いってことになって。

PCI差してるのってグラボとUSBとIEEE1394と
MOTU 2408mk3専用PCIのPCIe424ってカードなんですね。

424ってぶっちゃけ今使ってなくてずっと2408mk3本体も電源切ったままで。
多分これが悪さしてるんだろうなぁと思ったので思い切って抜いたんですよね。

そしたら…Vista起動したキタ━(゚∀゚∀゚)━!!!!!

なんだよもうこれが原因かよ~って思いつつ、
音楽制作するのにASIO対応のオーディオインターフェイスないの
どうすんのさーって思ってたんですがぶっちゃけ使ってないUSBの
インターフェイスあるんで躊躇なく完全に取っ払いました。
音楽聞いたりするのはFiiO D5あるんで困りません。

で、次に問題視してたのはアンチウイルスソフト。
Microsoft Security Essentials使ってましたが
『Vistaサポート終わるからどうにかしろよ』的な警告が
ずっと出てて困ってたんですよね。

次に使おうと思ったのがAVG。avastは…うんもういいや。
で、インストールミスってしまって
余計なソフトまでインストールしちゃったんですよ。

で、アンインスコしようとしたら全部消えないでやんの。
うっわーこれ面倒なやつやーんレジストリいじるやつやーん。
って思ってたら公式でクリーンアンインストールソフトが出てた。

で、アンインストールする過程の中に
『セーフモードで操作してください』ってあったんですよね。

え、セーフモード…嫌な予感しかない、、、。
絶対セーフモードで起動しないって、、、。

って思ったらセーフモードで起動出来たキタ━(゚∀゚∀゚)━!!!!!
vista起動しなかった最終ボスは424カードでした。
クリーンアンインスコもできて無事AVGも再インストールできましたとさ。


今はたま~にフリーズする程度ですが、
パソコンってぶっちゃけ100%完璧なものじゃないって
昔某クリエイターさんに言われたことがあってから平気になりました。
何かあったら再起動すればいいだけだし。

パソコン持って1台目って方で心配な方は
再起動してもどうも動きがおかしいなと思ってからが怪しいと思ってくださいw
あの…よく聞かれるんですが、よっぽどのことがない限り爆発しませんからw
(某タブレットは別w)

あと、『何もしてないのにおかしくなった』ってのは
何もしてないわけないからねw!
疑いのない操作でも参考になることあるからね。


Windows7もあとサポート終了まで1000日らしいですね。
いまだWindows10も慣れていないというのに、、、。
とりあえず、起動しました報告でした!



momoyawataray
戯れ言