FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09
6.0
2016-10-12 Wed
23:00
Android 6.0に
ようやくしました!

去年末にXperia Z5にしてから一度もアップデートしてなくて。
ってか通知OFFにしてたからわからんかっただけなんですがw

何不自由なく使ってるんですよAndroid 5って。
デカイだの電池の持ちが悪いだの発熱が凄いだの
なんだかんだ言われてるZ5ですが
熱くなることなんてそんなないし、
電池の持ちなんて以前のacro HDに比べたら遥かに持つし、
GPSも常時ONにしてるわけじゃないし、
大変気に入ってるんですよね。ケースも自分で染めたし。

で、春ぐらいに6.0にアップデート可能ですよってニュースがあったのを
すっかり失念してました。

Z5も対象なんですが、
対象と知れば早くアプデしたくなるじゃないですか。
ガジェットライターでも何でもないんですがw
ってか知るの遅すぎですがw

で、前回acro HDの2.3→4.0.4の時はWifiでしたんです。
今回はLTEでしようと。で、予約しないといけないんで予約したんです。
アップデート回線がパンクするのを防ぐためなんでしょうね。

何、あの、超早朝時間。。。

通話やメール通知が少ない時間帯にアプデをするんですね。
何とか起きてダウンロード画面が見たい私。
最初は朝6時台が多かったのですが
予約日見てはキャンセルを繰り返すとどんどん時間が
早くなってきましたwwwごめんドコモさんww

で、結構粘りに粘って朝(夜中?)3:22が出てきました!!!
さっそく予約ポチー!!!!!

眠気MAXな時にDL開始画面を見ることが出来ました!!!
で、安心して寝ましたwww(寝るんかい。

朝6時ごろ目を覚ましたらすべてが完了してました。
アプリの最適化などなどを済ませ、、、

何だよ、さっくさくじゃないかー!!!

ヌルヌルが取れてサックサクになりました!!
が、どのガジェットサイト見ても6.0は一長一短な記事。

愛用していたSTAMINAモード。
スリープ中に勝手に動くアプリを制限したりする設定があるんですが
6.0では最初無かったもののその後アプデすると復活。
しかし、6.0ではバッテリー長持ち機能Dozeモードというものが爆誕、
6.0でのSTAMINAモードは5.1.1で出来た細かな設定が出来ません。

私は今回アプデする前にこういう仕様になるとはわかって6.0にしました。
スリープ状態のDozeモードだとどうなるかしばらく放置して調べましたが
…あれ、、、いうほど、、、ギャーギャー騒ぐものでもない?って感じの
電池の減りでした。要はそこまで大げさに減りませんでした。
(Battery Mix調べ)

超個人的なことでうれしかった点は
*動作のサクサクっぷり。
*Google Playでの権限選択
*設定などの画面の文字の見易さ
ぐらい

逆に困った点は
*STAMINAモード、Dozeモード(まぁ理解したからよしとする。
*メモリ解放やキャッシュクリア系のサードパーティ製アプリに権限を許していない
*アプリ画面上部にあるアプリ検索窓(正直いらん。
かな。

なぜWifiじゃなくてLTEにしたかというと
前回、acro HDの時にWifiでアプデしたら
どーーーーーーも微妙にアプデ失敗したっぽくて
(何か知らんがエラー吐いた)
何度か○○に失敗しましたって出たのちにアプデ完了しましたって
出たので今回心配だったのです。

その後acro HDは問題なく使えてましたが
念のためってことで今回はドコモ回線にしました。
何事もなくエラーも吐かず終えたので安心。


7.0はNougat(ヌガー)でしたっけ。
Z5はどうなるのでしょうかね。



momoyawataray
戯れ言