FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
リカバリ地獄
2016-05-20 Fri
18:00
リカバリ中ってドキドキしますよね。
どうなるんだろうか…って不安が。

約5年ほど貸していたノートパソコンが返ってきまして。
無事起動するし中身的には問題なさそうだったので
入れたいソフトの動作状況を確認して
このまま使おうと思ってたんです。

消したり入れたりして大丈夫そうだったんですが、
憎きKensingtonのドライバが上手いこと消えなくてね。

Kensingtonのマウスは素晴らしいんです!
使いやすいし慣れたら作業効率ガンガンに上がるし。

でもね、マウスドライバがイけてない。
うちのVista達にはどうしても不具合満開。

現象としては、ドライバ消してるのにタスクバーに
残り続け、しかもアイコンが5個とか6個とか出てくる。
新しいドライバ入れて上書きしようもんなら
『あ、以前のドライバが入ってるから消してから入れてね』
って出てくるのでレジストリ触らないとダメっぽい感じ。

いらないソフトとか結構入ってたので
思い切ってリカバリしようと決意!


さあ、
リ カ バ リ の 沼 へ よ う こ そ


メーカーものなのですがリカバリディスクをまず作るところから。
HDDにあるリカバリソフトからブートして~とかでも
出来るんだけど信用してません。
HDD吹っ飛んだら終わりじゃん。
なので起動ディスク作成から。

さくさくっと作って、リカバリ開始。
まぁ、約1時間で至って普通にリカバリ終了。

で、ある意味すっぽんぽん状態なので
IEからFirefox落としてアンチウイルスソフトを落とす。
プリインスコされてるのは基本使いません。
ウイルスバスターとかマカフィーもいらん!

今回アンチウイルスソフトはMicrosoft Security Essentials。
重たくないし最低限だしでこれ。
インストール終わって再起動したら何故か更新プログラムが。
1/3から全く動く気配なし。

あーWindows Updataの更新切っとけばよかったーと思ったんですが
1時間経っても2時間経っても数値が増える気配なし。
おおお?!これは困ったぞ。

どうにもこうにも行かなくなったので結局再リカバリしました。
立ち上げてすぐに更新をしない設定にしてEssentialsを入れました。
するとどうでしょう。再起動するとやっぱり更新プログラムが動く。

なんでやねん!更新切ったはずなのになんでやねん!!
LANポート見ると光ってる様子はないんですよね。

…ということで再々リカバリしましたw
今度あえて更新プログラムを全部入れて(98個あった)再起動。
その後Essentials入れ、ネットを繋がず(LAN接続せず)に再起動。

するとどうでしょう。やっぱり更新プログラムが出てきます。
ここでようやく原因がEssentialsと判明(遅い。

…ってなことで再々々リカバリしましたw
更新プログラム全部入れて、再起動して、今度はavast!入れることに。
するとどうでしょう。普通に起動しました


嗚呼、
なんて嬉しい『ようこそ』なんでしょう…
(涙(恍惚(手を合わせる


多分ね…一番の問題ってSP1にEssentials入れたことだと思うんだよね。
avast!入れたからもういいけど。もういい。相性ってことにしとく。

その後、いろんな問題が出てきたんですが
何とか使えるようになったのは最初のリカバリから4日後のことでした。

Flash(NAPPIとPPAPI)と、Framekorkと、Visual C++と、Silverlightを入れて
何度かエラー吐いて使いたかったソフト使えなかったりしましたがね。

久々に勉強なったわー。
無事、SP2にもしまして、更新プログラム160個とか出てきましたが
が、頑張ります…。


Chrome?知らない子ですね(ニッコリ。


momoyawataray
戯れ言