FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09
原因判明
2016-03-30 Wed
21:00
BlueScreen
好きな人に会ってみたい。

今日、お仕事休みだったので
何かしら作業するかーとサブPCの電源入れましたら
BiosからOS起動の直前で落ちまして。

もう、末期の1歩手前になるとブルスク自体
出なくなるのねw

ntkrnlpa.exeが見つからないか
壊れたか、読込に失敗したぜエラーが出まして。
何度か再起動してみても同じエラーに。

数回再起動かけたら次は
The file is possibly corrupt.
The file header
checksum does not match the computed checksum.

というエラーでBiosすら行かない状態。

スマホでいろいろ調べると
一番ラクちんなのはメモリを全部外して入れ替えてみるとのこと。

まずその前にBiosでハード面全部
息してるかどうかを見ようと電源落として放電してからポチっとな。

Bios起動成功。
…あれれ??全部元気に認識してるよよよ?
メモリ、CPU、時間、HDDもろもろ元気そうです。
リンク先の記事によると、Biosではちゃんと認識するけど
起動時には認識してくれないみたい。

電源落として放電して自分も放電してメモリ入れ替えてみることに。
…ちょっとちょっと!メモリ抜きたいのにグラボさんが邪魔ですよw

あ、私は平気でパソコンの蓋開けて中いじれる人です。
作ったことはないけどいじりは出来る人。
身体の放電できない場合はゴム手袋しながら作業すると
静電気気にしなくてラクだよ。

何とか入れ替えてポチっとな。おお、起動した!!
しかしntkrnlpa.exeうんたらかんたらのエラーが。
えーいすっ飛ばしてみたれ!と思ったら普通にVistaたん起動しました。

無事起動したらまずはバックアップだw

Cドライブとその他のHDDはSATA HDD全部別なので大丈夫。
Cドラにあるデータを救出しないとー。
って思ってるのに何故か原因を突き止めることを優先してしまったw

まず、ntkrnlpa.exeについて調べることに。
検索するといくつか同じような現象の方を見つけてちょっと安心。

恐らくWindows Updataで不具合があったものがそのまま残ってしまった
のが今のところの要因。

まずはSystem Explorerをインストール。
ブルスク直前の原因のファイルを突き止める用として入れてみました。
おお、このソフト面白いね!見てて楽しいね!

その次にBlueScreenViewをインストール。
ブルスクでどんなエラーで
どのファイルがエラー吐いたのかを見れるとのことで入れました。
そうそうdmpファイルの中身見たかったのよー。

実はブルスク出ると勝手に再起動しない設定をしていないので
ちゃんとエラー読んでなかったのですよ。
しかしBlueScreenViewで調べてみると
やっぱntkrnlpa.exeが何度もエラー吐いてました。

ようやく原因がわかったーよー(゚ω゚)
このファイルだーよー(゚ω゚)

ここに書いてある通り、PAEをデフォルトにすることに。
cmd使うときは管理者で起動するんだよー!(私は忘れてそのまま起動してエラー吐かれた

しかし…このパソコンHDD増設するときPAE設定したっけかな…(゚ω゚)?
まぁいいや。

ってことで原因わかってからバックアップ取りはじめましたとさ。
一先ずこのままにしてブルスク出ないことを祈ってます。
また出るようなことが出たら次はNVIDIAのドライバを更新しないといけないっぽい

う~ん、そういえば年末年始で
nVidiaさんアプデしたような記憶あるんだよなぁ。
しなきゃ良かったなぁ( ´ω`)

ってことで、ブルスク原因と解決方法でした。
ふいー。。。原因突き止めることに集中したので
やりたかった作業なんて1つも出来てないさ!!

次、もっと酷くなったらリカバリの刑じゃぁ!


momoyawataray
戯れ言